メニューを開く  メニューを閉じる
2017/03/01 日比谷ステーション法律事務所の弁護士名を騙った詐欺にご注意ください
Google+
新着情報新着情報

セミナー「リスクから会社を守るビジネス契約書の実践講座」を行いました

2015.10.23

10月22日(木)に、弊事務所の企業法務セミナー「リスクから会社を守るビジネス契約書の実践講座」を行いました。
中小企業診断士で弊事務所のパートナー弁護士である、宮澤勇作弁護士が講師を担当しました。

セミナーでは、前半では宮澤弁護士が実際に担当した案件をもとにしたケーススタディにより、契約書によるリスクマネジメントについて解説し、後半では取引先との間での契約締結を想定した実践的な模擬演習を行いました。
こちらの模擬演習は、顧客との契約の2つの場面を想定し、交渉段階で先方から提示された契約書を配布した上で、参加者全員でどのような修正を要求すべきかを考えていただく体験型の演習で、参加者の皆様には「契約書」に潜むリスクを実感していただける内容でした。
短い時間の中でもインプットとアウトプットを交えた、契約締結時に求められる法務スキルの向上に繋がる内容のセミナーでした。

11月度のセミナーは、11月26日(木)に「従業員に訴えられないために、いま出来ること ~労務管理をなめたらアカン~」を行います。
従業員に訴えられないための未然予防の方法を社会保険労務士が、実際に訴えられた際の流れや対応方法を弁護士が、それぞれ実際の事例を元にご紹介します。
会社を経営されている方、起業する予定のある方、士業の方々など、是非ともご参加ください。