メニューを開く  メニューを閉じる
2017/03/01 日比谷ステーション法律事務所の弁護士名を騙った詐欺にご注意ください
Google+
新着情報新着情報

千葉貴仁弁護士が交通事故について講義を行いました

2015.02.26

2015/02/25、日比谷ステーション法律事務所の千葉貴仁弁護士が、千葉大学にて、けやき倶楽部(千葉大学生涯学習友の会)の政治経済グループの皆様にお招きいただき「交通事故概論」の講義を行いました。

千葉大学南門

けやき倶楽部とは、運営・活動等を千葉大学からバックアップを受けている生涯学習組織で、20年の歴史があります。
けやき倶楽部はいくつかのグループから成り立っており、その中にある「政治経済グループ」は、月に1度、政治や経済に関する内容をはじめ多彩なテーマをメンバーの持ち回り制で発表をしていくというグループで、メンバー以外にも千葉市の熊谷市長や衆議院議員等の外部講師を招いての講義も行っています。

交通事故概論の講義

今回、千葉弁護士も外部講師としてお招きをいただき、約2時間交通事故について講義をして参りました。
講義内容としては、近時の交通事故の発生状況、交通事故を起こすことで生じる行政上・刑事上・民事上の責任や、自動車に関連する保険や各種損害項目及び具体的算定方法、最近注目を集めている自転車事故・交通事故における弁護士の役割についてなどで、受講者の皆さんとの対話形式をとったり、事例を挙げて具体的な損害額について考えてもらったりと、約2時間全く飽きさせない講義だったと嬉しいご意見をいただきました。
講義後には、活発な質疑応答が行われ、その後にお招きいただいた懇親会でも交通事故やその他裁判について、弁護士の仕事について等、多岐にわたる話題で受講者の皆さんと親交を深めさせていただきました。
講義を通じ、今後の受講者の皆様の生活において、何かのお役に立てることができれば幸いだと感じています。

けやき倶楽部 政治経済グループの皆様、大変ありがとうございました。